逃げ癖

私は、躁うつ病を理由にいろんなことから逃げてきた。仕方ないこともあったけど。

今回、同じ教会のおばあさんの買い物のヘルプを引き受けた。そして、先週の木曜日に初訪問した。買い物は30分もあれば終わる。何が問題だったかと言うと、私がこのおばあさんの話を聞きすぎてしまったことだった。残りの1時間30分みっちりと話を聞いた。真剣に。

 おばあさんの家から出たとたん、ぐったりと疲れた。もう行きたくないと思うほどに。原因は私の人に良く思われたいという心。私はそんな自分を今度はアダルトチルドレンにした。それを片手に買い物のボランティアを1回きりで辞めようとした。何でも何かのせいにしたら楽だ。でも成長はできない。明日は教会でラブレターを渡す!