Happiness

今日はいつもにもまして、幸せな一日だった!札幌のジャズシンガー、スージー黒岩さんからの愛のこもったお手紙と、秋田のシンガーソングライターのけんごくんからのCDが同時に届いたから。 スージーさんとは博多(福岡)の老舗ジャズバー「リバーサイド」で先…

ひとつだけ

ひとつだけお願い あなたにお願い そんな贅沢なものではないから ひとつだけお願い 私のお願い そんな迷惑なことではないから あなたの笑顔がただ見たいの あなたの言葉がただ聞きたいの 今度はいつ会えるかな いつもドキドキときめくの これが恋というもの…

君は僕の肩におでこをのせて 涙を流して言った「もう春だね」 僕は君を手放したくなくって 聞こえないふりして笑った パステルの風の中二人はただ 大人になっていくしかなくて 乱れ散る桜の下抱きしめた 君は僕を忘れていくだろう

朝日の歌

ある朝僕は街を抜け出した 行くあてなんてないけど街を飛び出した 目に映るものは汚いもの 目に映るものはきれいなもの 両極端な朝色は色々で 何を選ぶかが世界を変えていく ねえ答えてよ誰かさん ねえ答えてよ君 僕はいろんな色にまみれて 汚れていくのかな…

月夜の青空(1993)

雲が流れ出し風が渡るころ 街の青空に星が輝く いつもの歌声が聞こえてきたなら 僕は窓開けて耳をすませてよう 七丁目の角を曲がってもうじき 僕んちまで届くよ窓をノックして 風のハーモニカ月のバイオリン 空に響かせて君が歌い出す 夢の中にそっと降りて…

ちっぽけな私の歌(1993)

一番低いところに私はいる 一番ちっぽけな私はいる あなたの目には映らないだけど 私には見えるすべてのこと この世界は広く大きく こんなにも悲しみであふれている 一番低いところに私はいる 一番ちっぽけな私はいる あなたの耳には届かないだけど 私には聞…

タイトル未定

手をつないで走った 夕暮れの道 言葉じゃない方が ずっと伝わる 真っ赤な夕焼けが 二人を包む 君のことがもっと 好きになった 初めて出会ったあの時に 僕は運命を感じたよ あんな風に笑う人 初めて見たから 追いかけて追いかけて 君の笑顔が 追いかけて追い…

覚めない夢

覚めない夢のリズムにただ踊らされて 息も絶え絶えにただ今日も生きている つり革にも掴まれないような毎日で 不安定な朝の光たち汚されていく 終わらない歌ばかりいつも探している 今日も理解し合えないその喜びを リュックに詰め込んだまま腐敗していく 選…

意味

君が一人で行ったことを僕は 決して許すことは無いでしょう いつも笑顔でいた君の姿が 今はもうこんなにも冷たい 僕らが交わした言葉は無意味に 響いていたのかな君の心には あの日笑顔でいた君の姿が 今はこんなにもただ冷たい ああ何が君を奪っていったの …

逃げ癖

私は、躁うつ病を理由にいろんなことから逃げてきた。仕方ないこともあったけど。 今回、同じ教会のおばあさんの買い物のヘルプを引き受けた。そして、先週の木曜日に初訪問した。買い物は30分もあれば終わる。何が問題だったかと言うと、私がこのおばあさ…

素晴らしき日常

6年前に発売された高橋優のデビュー曲。 ラジオで流れてきて呆然となった私。 「まだ歩くことはできるかい まだやりたいことはあるか」 6年前の私は病(当時の診断名は躁うつ病)に飲み込まれ絶望していた。 そこに響いてきた26歳の青年の切羽詰まった歌…

講演「原発被ばく労働者の今」(福岡城西キリスト教会)に参加して。

今日は午後から現在私が通っている教会で「原発被ばく労働者の今」と題して講演(5回シリーズの講演の第2回)があった。福島の事故でその危険性が改めて露呈した原子力発電。私は恥ずかしながらほとんど何も知らない状態で参加しました。 今回は原発労働被…

ゆるくても支援

なんだか、なんでも自分でやらなきゃ!と思ってしまうところがありまして、ブログの第一回記事にそのことが如実に表れている。そんなんじゃあ続かない。フェアトレードにもこだわり過ぎている。沖縄時代に思う形にならなかったから、執着があるのでしょう。 …